ネット回線とAGA紹介ブログ

難しいネット回線とAGAの情報とを分かりやすく解説していきます。

WiMAXの電波が繋がりにくい原因のいくつかを解説!

WiMAXを使っているけど電波が繋がりにくい、なんてことありますよね。

見たい動画やHPを見るのに時間がかかると余計なストレスがたまると思います。

本記事ではWiMAXの電波にお悩みの方に、電波がつながらない原因をいくつか紹介します。

 

電波が混雑している可能性がある

WiMAXの混雑原因のテーブル画像

引用画像:WiMAXの電波が繋がりにくい!電波が繋がらない原因と対策をご紹介!

 

WiMAXの電波が悪くなる原因の一つに、電波帯が混雑している状況が挙げられます。

電波帯が混雑する状況とは複数の同じ周波数帯の電波がぶつかり、他の無線LAN機器などの電波からの干渉を受けることです。

これによって、電波が混雑するので、安定した通信ができなくなり繋がりにくくなります。

 

速度制限がかかってしまっている

WiMAXの速度制限の内容

引用画像:UQ WIMAXの速度制限は使い物にならない!?速度制限の種類をご紹介!

 

速度制限がかかり、それにより通信速度が遅くなっている可能性があります。

WiMAXでは、短期間に多くのデータ通信を利用した場合、ネットワーク混雑回避のため速度制限がかかります。

動画を見るには、インターネット接続が良好でないと、満足してみることができません。公式HPを見ると、YouTubeの推奨環境は1Mbps以上となっています。

 

総括:電波が繋がりにくい原因を把握して対処しよう

WiMAXの電波が繋がりにくい原因をピックアップして紹介しましたが、いかがでしたか?

WiMAXの電波環境が不安定な場合は、周波数を変更したり、窓際などの電波の届きやすい場所にルーターを設置するなど、原因に対して適切な対処をしてみましょう。

 

WiMAXの電波環境に満足できない方は他社モバイルWiFiを検討してみてはどうでしょうか。

 

WiMAX以外のモバイルWiFiについて気になる方は下記を参考にしてみて下さい。

r-exhibit.jp