ネット回線とAGA紹介ブログ

難しいネット回線とAGAの情報とを分かりやすく解説していきます。

たくさんある回線の種類を紹介!契約方法についても解説します

現在光回線は利用者が多く、その一方でたくさんの種類が増えていますよね。

そんな光回線ですが、あまりにも多くあるので、どれを選べばいいのかわからないとお悩みの人も多いのではないでしょうか?

今回は光回線の種類から契約パターンについて解説していきます!

 

ネット回線の種類を紹介!

 

 引用画像:たくさんある光コラボを比較してみた!比較した時のポイント等について解説

 

回線の種類はいくつか存在しており、大きく4種類あります。

その中でも最も聞きなじみがあるのが「フレッツ光」だと思います。フレッツ光は国内でも普及率が高く、全国的に利用できる光回線です。

そして、光コラボ。光コラボというと有名な回線だと「ソフトバンク光」や「ドコモ光」が挙げられます。そもそも光コラボというのは、光コラボレーション事業者が、NTTから光回線を借り受けて、自社が提供しているサービスと組み合わせて提供するサービスのことです。


光コラボとは違い独自の回線を提供している光回線もあります。「auひかり」や「NURO光」が挙げられ、独自の回線のため通信性も高いのが特徴ですが、提供エリアが限られている回線が多いです。

ほかにも、各地域の電力会社が提供する光回線が存在しています。 


契約パターンを紹介!

 

 引用画像:光コラボって何?光コラボのメリット・デメリット・申し込み方法などを解説!

 

契約は基本的に新規としてお申し込むのが大体ですが、利用している光回線によっては、新規とは別の契約方法でお得に申し込むことができます。

まず「転用」といって、現在フレッツ光を利用している方が光コラボに乗り換えたい方が利用できます。メリットとして、工事費や違約金が不要になることが挙げられます。

事業者変更とは、光コラボ間同士での乗り換えの際に利用できる契約方法で、工事不要で乗り換えれるメリットがあります。

 

総括:今は光回線が主流!

ネット回線の種類や契約パターンについてザックリ解説してきましたがいかがでしたでしょうか?

光回線の種類は大きく4種類あるので、自分が住んでいるエリアなどを確認して絞っていくのも1つの手かもしれません。

ですが、光回線を提供している会社はたくさん存在しているので迷ってしまいますよね。「光回線の選び方がわからない」という方は下記を参考にしてみて下さい!

 

r-exhibit.jp