ネット回線とAGA紹介ブログ

難しいネット回線とAGAの情報とを分かりやすく解説していきます。

ドコモ光の「転用」って?転用のメリットを解説!

ドコモ光はフレッツ回線を使用した光回線サービスで、現在フレッツ光を契約している人は利用中のフレッツ回線を使ってドコモ光に切り替えることができます。


フレッツ光からドコモ光に切り替える手続きを転用といって、工事などの手間もなく簡単にドコモ光の契約ができるのが転用のメリットです。

 

こちらでは、ドコモ光メリットについて解説します。


転用のメリット

 

引用画像:ドコモ光に転用したい!フレッツ光から転用する手順とメリットや注意点を解説

 

転用のメリットをまとめると以下の通りです。

・工事が必要ない

・月額料金が安くなる場合がある

・請求をまとめられる

・セット割が利用できる

 まず、転用ならフレッツ光の回線設備など変更することなくそのまま使用できるので、ドコモ光の工事が必要ありません。

ドコモ光はプロバイダ一体型の光回線で契約内容によっては、フレッツ光よりも安くなる場合もあります。プロバイダ一体型なので請求がひとくくりにできます。

さらにドコモスマホをご利用の場合は、ドコモ光と併せることで月々のスマホ料金をお安くすることができます。以上のようなメリットがあるので、フレッツ光を利用の方はドコモ光への「転用」を検討してみましょう。

 

おすすめ光回線の回線の種類を比較!

引用画像:光回線の転用って何?フレッツ光から他の光回線に転用するメリットを解説

 

 それぞれ、ドコモ光とソフトバンク光はフレッツ回線、auひかりとNURO光は独自回線を使用していることがわかります。

フレッツ回線は利用エリアの広さが特徴で、独自回線は通信速度の速さが魅力です。

またフレッツ回線を使用したドコモ光とソフトバンク光は、フレッツ光からの転用の際の工事が不要であるメリットがあります。

auひかりとNURO光は独自回線のため転用や事業者変更ができないことを覚えておきましょう。

 

総括:ドコモ光の転用はメリットが多い!

ドコモ光の転用のメリットざっくり解説してきましたがいかがでしたでしょうか?

まず光回線で必要なってくる工事が不要になるのは、大きな利点ですよね。

そして対象のスマホキャリアをお使いの場合は、スマホ料金もお得にできるので通信費用負担を軽減できるでしょう。

ドコモ光のスマホ割「ドコモ光セット割」について詳しく見たい方は下記を参考にしてみて下さい!

r-exhibit.jp